SSブログ

田中将大投手は子供時代もすごかった!過去のエピソード

楽天イーグルスの後米ヤンキースで活躍中の田中投手。
里田まいさんと結婚されましたね。
まだ英語がしゃべれないそうですよ(笑)


ヤンキー田中.jpgまさひろ.jpg


その田中投手の精神力の強さについて過去を調べてみました。


小学校時代の田中選手は


みなさんご存知のとおり、巨人の坂本選手とバッテリーを組んでいました。

伊丹市立昆陽里小学校1年時に軟式少年野球チーム「昆陽里タイガース」で野球を始めた田中投手

打撃練習では、同じ方角にある校舎の窓を直撃しかけたといいます

今のバッティングの定評は聞いてますが、昔は、バッターとして活躍してたんですね(・・;)

やっぱり…(・・;)

小学校時代の最高成績は6年時の県大会準優勝


小学生.jpg


中学生時代は


伊丹市立松崎中学校時代にボーイズリーグの「宝塚ボーイズ」に入り

この頃から硬式野球を初めた

そして、強肩を買われていた田中投手はピッチャーも兼任するようになった

めちゃくちゃ熱心に練習するので、常に周りから怖がられていたそうですよ!


中学時代のエピソード

「宝塚ボーイズ」の監督・奥村幸治さんの話


将大は、宝塚ボーイズの練習初日にグローブを忘れてきました。

私の前で「すいません、忘れました」といって涙を流したのです。

先に泣かれてしまっては、私ももう怒れません。

自宅が練習グラウンドから自転車で10分くらいの距離でしたから、

お父さんが慌ててグローブを取りに戻りました。

そういうわけで第一印象は必ずしも良くなかったのですが、

グローブを忘れた分を取り返そうとするように、

初日から全力で頑張る将大の負けず嫌いな部分を見て

「この子、いけるかもしれない」と思うようになりました。


 そんなある日、将大の負けず嫌いに火がつく出来事がありました。

中学2年生の夏、ボーイズリーグ全国大会、兵庫県予選の決勝戦に将大は出場します。

この試合に勝てば全国大会出場が決まります。


そのときの3年生に将大をすごく可愛がっている村田という先輩がいて、

将大もその村田のことを実の兄のように慕っていました。打順は村田が4番、将大が5番でした。

試合は最終回の裏まで来て2対3で負けています。

2アウトですが、逆転のランナーが2塁、3塁にいて、打順は4番の村田に回ってきました。

相手は4番を敬遠して、5番の将大との勝負を選びます。

2アウト満塁。ここで将大がヒットを打てば、逆転サヨナラで全国大会へ行けるという大事な打席です。


球場全体がしんと静まり返りました。

ところが将大は速球を中途半端なスイングで打ち上げてしまい、ライトフライで試合終了になります。


将大が好きだった先輩にとっては、全国大会に出るラストチャンスだったのに、

よりによって自分がヒットを打てなかったばかりにそのチャンスをふいにしてしまった。

先輩への申し訳なさと自分自身への悔しさから将大は目つきが変わりました。

みなさんが知っている、プロのグラウンドで打者に気迫で向かっていく勝負師の表情になったのです。

それを見て、私は2年生の将大を新チームのキャプテンに指名しました。


将大は、大嫌いだったランニングにも率先して取り組み、

私の新しい求めにも先頭に立って食らいつくようになり、打たれ強くなりました。

生まれつき持っていた負けん気に、あの一戦が火をつけたのです。

運命とは面白いもので、将大はその村田と甲子園で対決しているのです。



すごいエピソードです!


田中投手の力は、技術的なものはもちろんのこと、

この気持ちの強さにあったのですね!


忘れもしない2006年夏の甲子園大会

引き分け再試合で早稲田実業に敗れましたが、あの夏の戦いがあったからこそ、

今の田中投手があり活躍できているのだと思います。



斎藤佑樹 vs 田中将大-koshien 2006


中学生時代のエピソードであらためて思いましたが

彼の負けず嫌いは、今の野球人生にすごく出てると思います。

今後も活躍されるでしょうし期待したいですね!!


スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 気になる有名人あれこれ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。